2017-11



盛大なものに

 東日本大震災から3カ月が経ちました。あの日、私は学校にいました。学校で普段通りに教室で授業をやっている時、突然大きな揺れが襲い、急いで校庭に避難しました。今まで体験したことのない地震でした。その後、後輩の親御さんの車で家まで送ってもらい、家に入りました。すると、家の中は足の踏み場がないくらい、様々な物が倒れていました。その時は、携帯電話、財布などの貴重品と、飲食物、防寒着などをバックにつめこみ、初めは地元の小学校に避難しました。その後、避難所を転々とし、現在は郡山市内の借り上げ住宅のアパートで生活しています。

 最初は、ふくしま総文は開催しないものだと思っていました。浜通りだけでなく、中通りや会津でも震度5以上で、被害も多かったと思った為です。しかし、事務局の方から開催するという連絡があり、とても嬉しく感じました。しかし、参加できない部門などもいくつかあり、残念です。また、今年はブラジル、ハワイ、中国、韓国の高校生達を、各高校に招へいできないことが一番残念でなりません。富岡高校も地震が起きる以前から、ハワイの高校生へのおもてなしなどを計画していました。
 また、3月末に予定していた、富岡町長への訪問も地震の為中止となってしまいました。

 しかし、ふくしま総文は地震に負けず、盛大なものになると私は信じています。全国から高校生が終結し、様々な演技を披露して、地震を忘れるぐらいの勢いでやっていければと思います。

 是非、ふくしま総文にお越しください!

三浦君

(国際交流生徒委員会 三浦俊輝)

テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

ボーア タールジ

 こんにちは。はじめまして^^!!
 国際交流委員 郡山東高校二年小島彩花です。

 今年、中国・ブラジル・ハワイ・韓国から高校生を招へいします!
 ちなみに私はブラジルの担当なんです(*^^)v

 最近はブラジルの高校生とコミュニケーションを図るために
 ポルトガル語の会話集を買って勉強に励んでます!

 まずはあいさつからということで…

   おはよう   Bom dia.(ボン ジーア)
   こんにちは  Boa tarde.(ボーア タールジ)
   こんばんは Boa noite.(ボーア ノイチ)
   さようなら  Tchau.(チャウ)

 格好良くないですか??ぜひ使ってみてくださいね^^

 ブラジルは他の三カ国に比べてあまり身近ではありません(泣)

 だから今回はブラジルについて少しだけ紹介します^∀^

    ・地球上では、日本の真裏である南米大陸にあります
    ・首  都 :ブラジリア ← 世界遺産に登録されています
    ・主要都市 :リオデジャネイロ・サンパウロなど
    ・国土面積 :世界第5位・日本の約23倍!南米大陸の約半分を占める
    ・日本との時差:12時間
    ・コーヒー輸出量:世界第1位・∇・!!
    ・スポーツ :サッカー・バレーボール
    ・言  語 :ブラジル・ポルトガル語
    ・動  物 :カピバラ・ピラニア
    ・代表的な祭り:リオのカーニバル

 飛行機だと直行便でも24時間かかるそうです。
 宙に浮いていれば地球が自転して12時間で着くのに…笑

 
 あー…8月が楽しみ(≧ω≦)!!

 不安なことはたくさんありますが
 大成功できるように準備していきます!
ojima.jpg(群馬県高文祭でのPR活動に参加したとき。ぺしゅ。の左に)

 実行委員のみんな!
 精一杯頑張っていこう\(^O^)/

(国際交流生徒委員会 小島彩花) 

今までの活動を振り返って

 ふくしま総文実行委員になり約半年が過ぎましたが、これまでにいろいろな活動をしました。
 昨年7月に韓国の豊文女子高等学校の生徒さんと交流したときは、自分はあまり積極的に話すことができませんでした。しかし、福島空港でお別れするときに「一緒に写真を撮ろう」と言われて、一緒に撮影しました。また、韓国の伝統的な舞踊も披露してくださいました。とても素晴らしかったです。改善すべきところもありましたが、国際交流ができよかったです。
 今年の開会式の時には、ハワイの高校生が来るので、積極的に交流できるよう頑張りたいと思います。

 また、10月には茨城県高等学校総合文化祭の会場でふくしま総文のPRを行いました。生徒さんとすれ違うたびに、あいさつをしてくれて、とても良かったです。生徒さんは全員明るく、皆いきいきとしていました。
 僕たちも今年福島県で行うので、来場された皆様に「おもてなしの心」を届けられるようにしたいと思います。
茨城県高文祭(茨城県高文祭でPRステージに出演[中央])

 このほかにも9月11月の2回とも、いわき市の芸術交流館アリオスでふくしま総文のPR活動を行いました。そして11月4日にプレ総合開会式が行われ、第2部の司会を務めさせていただきました。とても緊張しましたが、何とか役を終えることができました。

 この半年間の活動を通して、貴重な体験ができました。今年の本番に向けて頑張りたいと思います。

(国際交流生徒委員会 三浦俊輝)

素晴らしいミラクル

どうもはじめまして(^o^)
安積高校二年安西美穂です。
国際交流委員会委員長を務めています。
好きな食べ物はキムチとプルコギで、マイブームはKARAです。

キムチプルコギKARAキムチプルコギKARAキムチプルコギKARA…

そうです、お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、
私の好きなもの、すべて韓国に関係のあるものなんです。
昨年7月にふくしま総文国際交流事業で招へいした国も韓国。
10月に行われた私の学校の修学旅行の行き先も韓国。
そして偶然にも修学旅行で泊まったホテルが豊文女子高校の近く。
※豊文女子高校は昨年7月の国際交流事業で韓国から招へいした高校です

…偶然って重なるもんですね~(^ω^)
もうほんとびっくりです。

こんな素晴らしいミラクルを逃すわけにはいかない(`・ω・´)ということで、
学校の先生方や添乗員さん、現地のガイドさんに協力をしてもらい、
7月に交流した韓国の豊文女子高校の生徒と再び会うことができました。

先生方が場所を確保してくださり、ホテルのレストランの一角で
豊文女子高校の4人と私と遠藤顕雄生徒実行委員会委員長の計6人で
約1時間の交流を行いました。

彼女たちが買ってきてくれた韓国のお菓子を一緒に食べたり、
写真を撮ったり、懐かしいね~などのお話をしました。
韓国で(豊文女子高校のみんなと再会を祝して!)


…ん?言葉が違うのにどうやって会話したのか?
気になりますよねヽ(^o^)丿

簡単なあいさつ程度の会話は片言の英語で、
複雑な会話は豊文の日本語ペラペラの子に同時通訳をしてもらいました。

みんなおもしろくて、ゆかいで、やさしくて(´^ω^`)

笑いが絶えない、とても楽しい1時間を過ごすことができました。


彼女たちとは今でもメールを通して交流を続けています。

ふくしま総文国際交流事業で交流した海外の高校生と
総文(みやざき)が終わった後でも交流できていることが、本当にうれしいです。


今年の本番では、韓国・中国・ハワイ・ブラジルの4か国から高校生を招へいします。
また福島に来たい!また日本に来たい!と思ってもらえるようなおもてなしを目標に、
国際交流委員一丸となってアイディアを出していきたいと思います。
がんばります\(^O^)/

(国際交流生徒委員会 安西美穂)

«  | ホーム |  »

ふくしま総文

第35回全国高等学校総合文化祭(ふくしま総文)は平成23年8月3日~7日に福島県内各地で開催します。

公式ホームページ

動画配信中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
事務局から (4)
総合開会式 (3)
広報デザイン (5)
総務 (3)
パレード (7)
記録編集 (3)
国際交流 (4)
弁論部門 (0)
小倉百人一首かるた (1)
器楽・管弦楽 (1)
弁論 (1)
特別支援学校 (1)
新聞 (1)
吹奏楽 (1)
書道 (1)
日本音楽 (1)
吟詠剣詩舞 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

アクセスカウンター

