2017-11



はじめまして!

みなさんはじめまして!
ふくしま総文 吟詠剣詩舞部門長の菅一生(すがいっせい)です。よく菅(かん)と間違われます・・・(^^;
高校では、合唱部に入っています。同部門の小林と一緒です(笑)
つい先日も福島市音楽堂で歌ってまいりました。
と、自己紹介はこの辺にしまして・・・

さて、このブログは当初はもっと早く始めているところでしたが、震災の影響で足踏みしていました。
そんな中、総文祭の開催が決まって、僕自身はほっとしたとの思いがあります。

最近ニュースなどで「なぜこの状況で実施するのか」などと辛い言葉を聞きます。
確かに、今被災地となっている福島県で全国大会が行われ、そこに来る人はやはり例年よりは減少するかもしれません。いや減少するであろうかと思われます。さらに、来ていただいた高校生も不安だと思います。しかし、僕ら実行委員としてもここまで積み上げてきたものがあり、そしてこれは個人的な意見になりますが、人生で一度しか出来ない経験ですので、全国大会として行うからには必ず成功させます!
僕は去年のみやざき総文にも顔を出させていただきました。その年宮崎県は口蹄疫に悩まされ、多くの困難のもとで総文祭を開いたのだなと感動しました。
次は僕たちが福島県を活性化する番だと思っています。

なお、総合開会式、吟詠剣詩舞部をはじめとする各部門が会津地域で行われます。会津若松市長の菅家さんもおっしゃっていますが、会津は福島県のなかでは割と放射線が低い地域ではあります。ですが余震の心配もありますので、安心してということは出来ませんが、ぜひともふくしま総文へ来ていただければなと思います。そして我々高校生のパワーを受け取っていただければなおうれしい限りです(^^)

つたない文章でしたが、初回と言うことでこのような感じでよろしいでしょうか?・・・
総文祭までに何度更新できるかは分かりませんが、ぜひともまた見ていただければと思います。

長くなってしまいました。
では、ふくしま総文を応援よろしくお願いします!

(吟詠剣詩舞生徒部会 菅一生)

テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

«  | ホーム |  »

ふくしま総文

第35回全国高等学校総合文化祭(ふくしま総文)は平成23年8月3日~7日に福島県内各地で開催します。

公式ホームページ

動画配信中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
事務局から (4)
総合開会式 (3)
広報デザイン (5)
総務 (3)
パレード (7)
記録編集 (3)
国際交流 (4)
弁論部門 (0)
小倉百人一首かるた (1)
器楽・管弦楽 (1)
弁論 (1)
特別支援学校 (1)
新聞 (1)
吹奏楽 (1)
書道 (1)
日本音楽 (1)
吟詠剣詩舞 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

アクセスカウンター

